君だけの星を探して

一途なオタクの現場備忘録

2023-03-19 ベートーヴェン-届かなかった手紙-

《観劇日時・劇場》

2023年3月19日(sun) 紀伊国屋ホール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人生で初めての1列目ゼロズレを経験してきました。なぜ生きてるのか不思議です。

 

ベートヴェンが残した「不滅の恋人」へ宛てたの三通の恋文。彼の愛弟子、フェルディナント・リース。彼がその「不滅の恋人」を探す旅に出る。

 

朗読と演奏のバランスがとても好みなリーディングコンサートでした。物語のテンポ感もとても良く、世界観に没入できる。短期集中!って感じ。

ベートヴェンの人生に寄り添ってくれていた女性たちを訪ねることで、晩年のベートヴェンの人生を知っていく構成が、とても好き。

演奏のターンで演者は、用意されている椅子に座って微動だにせず演奏を聴いています。演奏中、演者用のスポットライトが少し落とされた中で演奏を聴く五関さんのお顔があまりにも美しく、芸術作品かと思いました。

 

自分でも何を言っているか分からないんだけど、五関さんは声まで運動神経が良いのではないか。何公演か入る中で、あまりにもセリフにブレがなくて。この人もしかして身体でセリフ覚えてない!?って思っちゃった。完全に動きを封印した朗読劇は今作が初だったと思うんだけど、とても良かった。五関さんの声のお芝居をじっくり堪能出来てとても贅沢な時間でした。

 

壮年期のフェルディナント・リースが五関さんにとてもハマり役だったように思う。深みがあるのに若々しく快活な声。イメージぴったり。ストーリーテラーの役割も見事にこなしていて圧巻でした。SNSで手元の台本から一切目を離さない姿勢に批判的な意見もチラホラ目にしたけど、私は演出だと受け取った。1幕の終わりに正面を向いた時の効果が絶大だったように思うし、なにより私はこの構成を「不滅の恋人」探しを朗読しながらな振り返る、という受け取り方をしているので、あえてだと思った。

 

台本を捲るたびに残りのページが少なくなっていく様がとても寂しかった。「不滅の恋人」が流す涙がとても美しかった。毎公演、涙を流しているのだろうか。思わず、という感じに見えた。

 

内容はこのくらいにしておいて…

五関くんめちゃくちゃ花粉にやられてた。開演直前に颯爽と舞台上にスタッフ現れてティッシュの束置いて行って、絶対五関くんや…て思ったらビンゴ。ずっと鼻すんすんすんすんすんすん啜ってて。目も赤くて見てるこっちがかゆかゆ。よく乗り切ってるよ…。2幕で台本の持ち方変わってて、ん?って思ってたから左手にティッシュ仕込んでてかわいそかわいかった。

マチネのカテコで3回目はける前、演者全員はけさせてからティッシュの束をガッて掴んで、花粉ダメダメ🤧みたいなジェスチャーしていかれました。5回目?全員ステージ上に揃うまで時間あって、五関くんが花粉ヤバいねってお話ししてくれて、ここだけの話…って本番中の花粉ハプニング披露してくれた🤫おもしろミニトークショーでも始まったんかと思って笑いました。どこまでも楽しい人です。

それにしてもカテコ多くない????拍手鳴り止んだな〜くらいでまた出てきてくれて笑っちまった。五関くん颯爽と登場してから他の演者着いてきてなくてびっくりしてたけど独断なわけないもんね??隣の知らん人と多くないです?ってお話ししてしまった。

 

なんだか凄い席でとても贅沢な時間を過ごしました。耳と目、心が幸せでいっぱいです。